yoshidanobuo’s diaryー高校数学の“思考・判断・表現力”を磨こう!ー

「大学への数学」執筆者・吉田信夫の数学探求ブログ(共通テスト系問題の研究報告)

空間内でのちょっと変わった方程式を考えてみました

f:id:phi_math:20201021094601p:plain

空間内で1つの方程式で表されると・・・

 x^2+y^2+z^2=1 …球面

 x+y+z+1=0   …平面

 x^2+y^2=1   …円柱

と,曲面になります.
3次元内で1つの式は,曲面.
2つを連立すると,曲線.

 x=y=z     …直線

は,原点を通り,(1,1,1)方向の直線です.
これは

 平面x=y と 平面y=z

の連立によって得られていると考えることができます.
つまり,平面2つの共通部分として,直線を表現しているのですね.
曲線は,曲面2つの共通部分!

では,今回の方程式は?

ヒントの形から,

 (x^2+y^2+z^2)^2+2xy+2yz+2zx-(x^2+y^2+z^2)+1=0

と変形できるわけですが・・・

 2xy+2yz+2zx+x^2+y^2+z^2

なら,

 (x+y+z)^2

とできるのですけど.
この形を作って変形すると,

 (x^2+y^2+z^2)^2+(x+y+z)^2-2(x^2+y^2+z^2)+1=0

となってしまいます.

ということは?

 (x^2+y^2+z^2)^2-2(x^2+y^2+z^2)+1={(x^2+y^2+z^2)-1}^2

と完全平方式になりそうです!

よって,元の方程式は

 (x^2+y^2+z^2-1)^2+(x+y+z)^2=0

と変形できました.

2乗の和が0と言うことは?

 x^2+y^2+z^2-1=0 かつ x+y+z=0

つまり

 球面:x^2+y^2+z^2=1 かつ 平面:x+y+z=0

となるから,「円」を表しています!

空間でも1つの式で曲線を表すことができるのですね!
平面で

 (x-1)^2+(y-3)^2=0

という方程式が1点(1,3)を表すのに似ています.

これを応用すると,空間内で色んな曲線を1つの式で表すことができる可能性がありますね.
ぜひ色々と考えてみてください.
面白いのがあったら,インスタかFacebookでコメントくださいね.

※私の書籍一覧もご覧ください※
  ☟

【吉田信夫のブログへ,ようこそ!】(執筆書籍一覧) - yoshidanobuo’s diary