yoshidanobuo’s diaryー高校数学の“思考・判断・表現力”を磨こう!ー

「大学への数学」執筆者・吉田信夫の数学探求ブログ(共通テスト系問題の研究報告)

2024東大数学(理科) in Yoshida's Math World

ちょっといきった名前のYouTubeライブをやりました.

 

2024東大数学(理科) in Yoshida's Math World

 

6問すべてについて,普通じゃない(?)解説をしました.


考えている時点から,個人的にはむっちゃ面白い内容でした.
考えているとネタが溢れ出してきて止まらず,眠れないくらい.
 やっぱり数学は楽しい!!!こういう感覚は久しぶりでした.

注)教育的な観点は無です!ただ私が楽しい.


実際のライブでは,ちょっと予習不足でミスったところはありましたが,まあまあかなと思います.
久々に本気で数学を話しました.

アーカイブがアップロードされております.
1時間45分くらいあるのでなかなか見てもらいにくいですが,ちびちびとご覧になってください.

https://youtube.com/watch?v=0wjUEeX_FiA&t=77s

12,024