yoshidanobuo’s diaryー高校数学の“思考・判断・表現力”を磨こう!ー

「大学への数学」執筆者・吉田信夫の数学探求ブログ(共通テスト系問題の研究報告)

何でそうなるんだ??だから英語はキライ(笑)

さて今回は,アホがバレてしまいそうですが,無知の知ということでご容赦ください.

f:id:phi_math:20201007100556p:plain

minute は時間の長さの単位.
どうやら,「11時21分」という「分」を minute で表すのではないようです.

1時間と言ったら,時間の長さの感じがします.
1分間と言ったら,時間の長さの感じがします.

1時と言ったら,時刻.
1時20分と言ったら,時刻.

ちょうどの時刻が one o'clockで,
そういえば,それ以外の時刻は one twentyのように表すのでしたね.

hour や minute は「時間の長さ」を表すもので,「時刻」を表すのに用いることは無い!
合ってますか?
詳しい人,教えてください!

これに自力で気づいた私は,かしこい(笑)

ということで,

 間に含まれる時間の長さが何分間か?

という問いのようで,答えは141で良いのですね.

※私の書籍一覧もご覧ください※

   ☟

【吉田信夫のブログへ,ようこそ!】(執筆書籍一覧) - yoshidanobuo’s diary