yoshidanobuo’s diaryー高校数学の“思考・判断・表現力”を磨こう!ー

「大学への数学」執筆者・吉田信夫の数学探求ブログ(共通テスト系問題の研究報告)

Merry Christmath! 外接円の対称な複素方程式を贈ります

今日は12/25.
世間ではクリスマスですが,私にとってはクリスMATHです(笑)
クリスMATHプレゼントを用意していますので,お楽しみに.

そうそう,共通テストが近づき,拙著の売れ行きが好調のようです.
ありがとうございます.
お持ちでない方は,こちらからどうぞ.
   👇       👇


数Bはやっと初稿ができて,ここから編集していきます.
初年度に間に合わなかった分,実際の共通テストを踏まえて作り直せるので,これまで以上に良いモノを作りたいです!
もちろん,共通テスト対策問題集ではないので,「思考・判断・表現力」育成するための問題をたくさん作ります!
数Ⅲも作ろうと思うので,気長にお待ちください.

さて,最近凝っている外接円を式で表現する企画.
ベクトルと複素数の対比も重視しています.
先日は,複素数平面の性質を使った方程式を紹介しましたが・・・
対称性がないのがイマイチでした.

f:id:phi_math:20201225110251p:plain

何と美しい(笑)
クリスマスにピッタリの対称的な複素方程式でした.
3点を通ることを確認し,円であるということを確認できるから,外接円であることは確定しますね!
図形的な解釈はやれていません.
分かった方が居たら,教えてください!!


※外接円シリーズはこちら
  👇

円だと分かっているので・・・ - yoshidanobuo’s diaryー高校数学の“思考・判断・表現力”を磨こう!ー

新発見!? 「“三角形の外接円”のベクトル方程式」を求める公式 - yoshidanobuo’s diaryー高校数学の“思考・判断・表現力”を磨こう!ー

外接円の複素方程式 -ベクトルと複素数での図形表示の違い- - yoshidanobuo’s diaryー高校数学の“思考・判断・表現力”を磨こう!ー

 

 

※よかったら私の書籍一覧もご覧ください(ご購入もこちらから可能です!)※
  👇

【吉田信夫のブログへ,ようこそ!】(執筆書籍一覧) - yoshidanobuo’s diary