yoshidanobuo’s diaryー高校数学の“思考・判断・表現力”を磨こう!ー

「大学への数学」執筆者・吉田信夫の数学探求ブログ(共通テスト系問題の研究報告)

統計講演会のお知らせ!

日本数学検定協会さまからお声かけいただき,7/11(日)のオンライン講演会で話者をさせてもらうことになりました.

www.su-gaku.net

 
 
さて,素人なのに思い切って書いた「統計」の本.
 

 
この本の存在も,今回のキッカケになりました.
僕のような「数学好きの統計キライ」の方に向けて書いたものですが,この講演はまさにその延長線上.

 

1時間与えられたので,何を話そうか思案中です.
思い切って「定性的」なネタをたくさん入れようかな,などなど.
高校数学の一部としての統計をどう解釈することが可能であるか,自分なりにしっかり考えてお話しようと思います!