先日の中1の授業での板書.
xが1と等しい,のではない!
xが1と等しい,のではない!
xに1を代入したときのみ,正しい式になる,ということ.
変な式になるだけで,1以外も代入できるのである.
「等しいものに同じものを加えても,等しい」
「等しいものに等しいものを加えても,等しい」
などを公理としてきちんと構成していくことは,中1でも可能なのですね.
「等しいものに等しいものを加えても,等しい」
などを公理としてきちんと構成していくことは,中1でも可能なのですね.
「等しい」と「同じ」が同じではないことも,大事なところです.
【問.3倍して1を加えた値と,5から引いた値が等しくなるような数は?】
それをaと表すと,aは
3a+1=-a+5 ☜成り立つ式
を満たす数である.
つまり,xについての方程式
3x+1=-x+5 ☜成り立たせる数は?という問い
の解である.
これは,
x=1
と同じ方程式.
(☝ xに何を代入したら正しい式になるか?という問いかけ)
これの解は1である.
(☝ 「x=1が解」ではない!ただし,「1が解である」ことを「解はx=1」と表現することが認められている)
よって,aは1であることが分かる.
つまり,a=1である.
(☝ これは,数としてaは1と等しい,という意味である!)
* *
【問.aは定数.方程式 2x+3a=1の解と方程式 3x+a=-2の解が一致するようなaは?】
の解である.解は
(x,y)=(-1,1)
だから,a=1である.
* *
この意識が無いと,次のようになるとお手上げになる.
【問.aは定数.方程式 2x+3a=1の解に1を加えたら方程式 3x+a=8の解になる.そのようなaは?】
(x,y)=(-1,1)
だから,a=1である.
* *
この意識が無いと,次のようになるとお手上げになる.
【問.aは定数.方程式 2x+3a=1の解に1を加えたら方程式 3x+a=8の解になる.そのようなaは?】
の解である.解は
(x,y)=(2,-1)
だから,a=-1である.
* *
「aが満たす方程式」という言い方も大事だが,「定数aが解になるような,変数xについての方程式」という方が正確であろう.
常にこれを意識していると混乱しそうになるけれど,いざというときには,ここに立ち返れるようになって欲しいな,と思う.
(x,y)=(2,-1)
だから,a=-1である.
* *
「aが満たす方程式」という言い方も大事だが,「定数aが解になるような,変数xについての方程式」という方が正確であろう.
常にこれを意識していると混乱しそうになるけれど,いざというときには,ここに立ち返れるようになって欲しいな,と思う.