yoshidanobuo’s diaryー高校数学の“思考・判断・表現力”を磨こう!ー

「大学への数学」執筆者・吉田信夫の数学探求ブログ(共通テスト系問題の研究報告)

大学への数学・11月号に記事が載ります

 

10/20発売の「大学への数学・11月号」に私の書いた記事が載ります.

 

いまやっている「超越数学ラボ@お茶ゼミ√+渋谷校」の講座内容を紹介するものです.

 

yoshidanobuo.hateblo.jp

 

本試の記事では宣伝色はNGなので,画期的なことかなと思っています.

カオス力学系有理数無理数の話,集合の濃度,カントール対角線論法,すべての有理数が現れる数列の話,などを書きました.

 

無理数無理数の間には必ず有理数無理数も存在します.
そんなことを証明したりしています.
高校範囲?
適度に誘導をすれば,高校生でも考えられます.
そういうところを突いていく講座としてやっていて,京大の特色入試に近い雰囲気かも知れません.

詳しくは記事をご覧ください.
同誌にお茶ゼミ√+の広告も載っていて,受講希望の受験生はそちらもご覧ください.

超越ラボとは別の「東大解答力養成講座」の案内もあります.
「東大解答力養成講座」は,かなり良い講座なので,いまからでも受講する価値はあると思います.

良かったらお手に取ってください.上記のリンクからご購入可能です.