yoshidanobuo’s diaryー高校数学の“思考・判断・表現力”を磨こう!ー

「大学への数学」執筆者・吉田信夫の数学探求ブログ(共通テスト系問題の研究報告)

新発見!? 公式「a|cosA| / sinA」は何を求めるものでしょう?

先日,ある動画をキッカケに考えていて,こんな公式を作っちゃいました!

f:id:phi_math:20201216105622p:plain

どうでしょうか?
見たことはありますか?

もちろん,2Rを導く正弦定理を途中で使いますが,外接円とは関係ない量です.
実は,三角形ABCの垂心をHとすると,

  AH=a|cosA| / sinA

となるのです!!
外接円の直径に|cosA|をかけるだけ.
絶対値なのは,鈍角のときにcosAがマイナスになるから.

成り立ちを説明してみます.

まず,A,Bから対辺に向かって垂線AL,BKを引きます.
これらの交点が垂心Hです.

f:id:phi_math:20201216110407p:plain


90°が見つかるから,4点C,K,H,Lは同一円周上です.
方べきの定理が使えて,

  AH・AL=AK・AC ・・・①

です.
また,直角三角形ABKに注目すると,

  AK=AB×|cosA| ・・・②

  ※角Aが直角や鈍角のこともあるので,注意!

です.
さらに,直角三角形ACLに注目すると

  AL=AC×sinC ・・・③

です.

①②③から

  AH×AC×sinC=AB×AC×|cosA|

 ∴ AH=AB×|cosA| / sinC ・・・④

です.

目標が

   AH=a|cosA| / sinA

なので,かなり近づいてきましたね!
あとは,AB / sinC が a / sinA と等しいことが分かればよいのですが・・・
これは,まさに,「正弦定理」ですね!!

  AB / sinC=a / sinA ・・・⑤


④⑤より,

  AH=a|cosA| / sinA

が成立!!

なんかけっこうシンプルな式だし,ちょっと嬉しいです!!

数学には,何年やっても(自分にとっての)新発見があって,やめられないです.

***

以下,雑記.

きっとこの公式,誰かが以前に考えたことがあるものでしょう.
でも,自分にとっては新発見.
独力で見つけた公式には,その人にとっては特別な意味があります.
専門家の研究ではないのだから,過去に誰かが発見していようが,そんなことは関係ありません.
こういう喜びを生徒たちにも味わってもらいたいな,と思います.
それが探求の目指すところかな.
喜んで生徒が報告してくれたときに,「あぁ,それね,知っているよ」という反応をする先生はどうかと思いますね(笑)
先生が自分のすごさを生徒に伝えたいとしたら,そういう反応になりますが,生徒の成長をともに喜びたいなら・・・

この公式を知っていた人も,「知ってたよ」「しょうもな」とか思わないでくださいね.

「やっと吉田くんも私のところまで追いついてきたか.でも,まだまだだね」くらいにしておいてください(笑)

 

※よかったら私の書籍一覧もご覧ください(ご購入もこちらから可能です!)※
  ☟

【吉田信夫のブログへ,ようこそ!】(執筆書籍一覧) - yoshidanobuo’s diary