数学を教える仕事を長くやってきたので,ちょっとは分かりやすく説明できるようになっているかな?という検証です(笑)
内容としては,これまでにもブログで2回紹介した,高校数学とは違う,大人の定義の活用についてです.
「収束」を雑に扱ってはならないということを真に理解するには,収束の「本当の意味」を知る必要があると思います.
高校生には少しハードなのですけど,教える側としては知っておきたい内容だろうと思います.
(注)大学1年生で学ぶ内容なので,「何を当たり前のことを・・・」と思われるかも.スミマセン.
まず,復習から.
「数列{a_n}が実数αに収束する」とは,
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どんな小さな正数εを固定しても,十分大きいnについて,“常に”
|a_n-α|<εが成り立つ
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ということ.
“十分”の部分を言語化しておくと
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どんな小さな正数εを固定しても,ある大きな自然数Nが存在して,
n>Nとなる“すべてのn”について,|a_n-α|<εが成り立つ
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ということになります.
この定義を使わないと,次の重要な性質も証明できません.
高校数学では,暗黙のうちに認めているものです.
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数列{a_n}がαに収束し,数列{b_n}がβに収束するとき,
数列{a_n+b_n}がα+βに収束する.
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これを,
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α,βを実数とする.lim a_n=α,lim b_n=βのときlim (a_n+b_n)=α+β
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と書いても正しいですが,「収束」という条件を使って,「収束」を導くという意味が見えにくくなるような気がします.
言葉だけで書くと,
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収束する数列の和で表される数列は収束し,“和の極限値”は,“極限値の和”になる
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となります.
これを証明してみましょう.
<証明>
小さな正の数εを固定する.
十分大きいnで“常に”
|(a_n+b_n)-(α+β)|<ε
となることを示す.
まず,絶対値の性質から
|(a_n+b_n)-(α+β)|≦|a_n-α|+|b_n-β|
が成り立つ.
次に,数列{a_n}がαに収束し,数列{b_n}がβに収束することの意味を思い出そう.
定義により,小さな正数としてε/ 2 をとっても,十分大きいnで“常に”
|a_n-α|<ε/ 2 ,|b_n-β|<ε/ 2 ☜敢えてε/ 2 にしています!
となる.
よって,十分大きいnで“常に”
|(a_n+b_n)-(α+β)|
≦|a_n-α|+|b_n-β|
<ε/ 2+ε/ 2=ε ☜ここで和がεになるようにしたのでした!
が成り立つ. (証明おわり)
【補足①】
途中で「ε/ 2 」をとったのは,最後を「ε」にするためでした.
【補足②】
“十分大きい”をキッチリやってみましょう.
数列{a_n}がαに収束し,数列{b_n}がβに収束するから,
n>Lのとき,|a_n-α|<ε/ 2
n>Mのとき,|b_n-β|<ε/ 2
となるような,大きな自然数L,Mが存在します.
L,Nの大きい方をNと表すことにすると,
n>Nのとき,|a_n-α|<ε/ 2 かつ |b_n-β|<ε/ 2
が成り立ちます.
だから,
n>Nのとき,常に|(a_n+b_n)-(α+β)|<ε
が成り立ちます.
厳密にやるのって,難しいですね・・・
でも,こうしないと,極限の色々な性質は証明できません.
高校数学では「認めよ!」という扱いです.
分かりやすく書けたつもりですけど,いかがでしょうか??
続編では,もう少し高度な話をやってみようと思います.
少しでも「大人の定義」に親しんでもらえたら嬉しいです.
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